どのようなサービスなの!?ネットワーク監視について

コメントは受け付けていません

現代のネットワークに欠かすことができない監視

現代のビジネスシーンにおいて、情報通信ネットワークは欠かすことができないですよね。24時間いつでも接続されていることが当たり前となっており、企業が営業していないときでも利用者はホームページにアクセスします。そのため、一時的であってもネットワークがダウンしてしまうと企業にとって問題になってしまいます。そこで、大事なのがネットワーク監視なんです。いつでも安定して稼動ができるように、ネットワーク監視の必要性を知っておきましょう。

どのような監視を行っているか

ネットワーク監視ではネットワークが使えなくなっていないか、性能が低下してレスポンスが悪くなっていないか監視を行っています。通信トラフィックやサーバ、ネットワーク機器などを監視して、異常があれば管理者にすぐに連絡をします。この報告から、対策を練って実施していくことになるんです。Webサーバを監視している場合はHTTP要求を定期的に送り監視を行い、メールサーバならばテストメッセージの送信を行い、状態を調べます。

監視している項目について

必要とされているネットワーク監視の項目として、まずハードウェアの状態があります。対象となっている機器のメモリの使用率やCPU、ハードウェア使用率などを監視することでハードウェアの障害や異常状態を防ぐんですよ。次にプロトコルやサービスの監視です。いろいろなプロトコルで実現されているサービスを監視します。このような項目を監視することで、現代のネットワーク稼動に対応しています。人に代わり、このような監視を効率的に行うのがネットワーク監視です。

スマホの普及で、ネット環境は急速に発展しました。その為、犯罪も多くなりネットワーク監視と言われる業務が注目されています。縁の下の力持ち的な存在ですが、その結果、日々安心してネットができています。

作成者

検索

ページトップへ戻る