ビットコインについて

コメントは受け付けていません

ビットコインは仮想通貨です

ビットコインとはインターネット上で流通している世界中で使える通貨です。この通貨は硬貨や紙幣など目に見える通貨ではない仮想通貨です。この通貨の流通を管理する事業団体や国家、中央銀行も存在しません。当初は一部のネット空間だけで利用されていましたが、徐々に世界各国の大手事業主が決済に採用するようになりました。現在では日本でもネットショッピングやサービスを利用する際にビットコインをつかえるお店が増えてきています。

ビットコインは不正を防ぐことが可能です

ビットコインの流通は中央銀行などの管理を受けていない代わりにコンピューターの仕組みを利用して管理されています。具体的には、「オープンソース」という仕組みのソフトウェアが使われています。プログラムの中身(ソースコード)がそのまま無償で一般公開されているため、その中に不正が潜んでいるかどうかだれでも調べることができます。流通内容の可視化により、不正を防止することができるため信頼して決済することが可能となります。

ビットコインのメリットと注意点

ビットコインはこのように銀行などの仲介手数料を支払うことなく個人の間で送金することが可能です。またクレジットカードなどの手数料が必要ないことや通貨の為替レートによる変動を気にせずに海外の業者と取引が出来るのも魅力です。ビットコインには管理者がいないため、銀行口座を開くときのように住所などの個人情報などは必要なく、プログラムをインストールをしてアドレスを決めるだけで利用することができるメリットもあります。しかし不正アクセスなどのトラブルがあった場合は自己責任となるため注意が必要です。

仮想通貨として名前が知られているビットコインは、ネットショッピングの決済方法の一つとして一部サイトで使えるようになっています。

作成者

検索

ページトップへ戻る